2013年09月30日

お鍋:ル・クルーゼ(Le Creuset)


新婚生活で新しい生活がスタートするにあたり、
奥様がこだわりを見せたい調理器具の一つです。

ここでは有名はル・クルーゼのお鍋に関して紹介します。



ル・クルーゼはプロの料理人やフードコーディネーターからも人気が高いブランドです。
ル・クルーゼはフランス北部にある人口3000人ほどの小さな村、フレノワ・ル・グランで生まれました。
鋳物産業が盛んな村で、200年以上にもの歴史があります。
丈夫な作りで大切に使えば一生物になる調理器具です。

ル・クルーゼのお鍋の特徴


・弱火の調理が基本のため、ガス代、電気代が節約できて経済的です。
・弱火の調理のため、料理を焦がす心配が少ないです。
・保温性が優れていて、料理が冷めにくい。出来立ての料理がいつでも頂けます。
・特殊なホーロー加工で耐久性に優れています。(大切に使えば一生ものにもなります。)
・オーブンやIH電磁調理器にも利用できます。(電子レンジにはご利用できません。)
・デザイン性に優れているため、キッチンインテリアとしてもお洒落です。

良い点が多いル・クルーゼですが、欠点と言えばその重さかもしれません。
重厚感がある分他の鍋と比較してちょっと重いです。
しかしそれを上回るメリットがあるからこそ今も多くの人に愛されているお鍋なんですね。

ル・クルーゼのサイズ選び


ココット・ロンドの場合を基準にすると
・16cm 1人〜2人分
・18cm 2人〜3人分
・20cm 2人〜4人分
・22cm 3人〜5人分
・24cm 4人〜6人分
・26cm 5人〜7人分
の目安があります。

2人から始まる新婚生活ですが、長く使える製品のため、20cm以上は欲しいところかと思います。
また新居に友達を呼んで料理を振る舞う時の事も考えても人数分より少し大きめがいいですね。

国内正規品と正規輸入品


国内正規品
ル・クルーゼジャポンからの日本仕様となります。
日本の高温多湿な気候に合うよう鍋に錆止のコーティングがされています。
しかし最近では正規輸入品にも同じように錆止のコーティングがされるようになりました。
※錆止は永久的なものではなく、使用後のお手入れがです。

正規輸入品
国内正規品より色、サイズなどのバラエティが多いです。
物によっては国内正規品よりも安く手に入る場合もあります。

ル・クルーゼの種類と選び方


ル・クルーゼのお鍋はほぼすべての種類において
「煮る」「炊く」「蒸す」「焼く」「炒める」「揚げる」の調理法が可能です。

ココット・ロンド
マルチに使える定番のロングセラーシリーズ。
初めてル・クルーゼをご利用される場合はココット・ロンドがお勧めです。レッド・オレンジが定番カラーで人気が高いです。



ココット・ロンドの一覧

ココット・オーバル
楕円形の形をしています。お魚やお肉、チキン(一羽)を大きなまま調理する時に便利です。
パスタやアスパラガスなどもそのまま入れることができます。
同じ幅のロンドと比較して深さがあります。



ココット・オーバルの一覧

ココット・ジャポネーズ
日本向けに開発された製品です。
高さが低い設計のため、皆で囲いながら食べる鍋料理やすき焼きなどの和食使いに便利です。
勿論パエリアやリゾットなどの洋食にも大活躍します。
熱源に当たる面積が広い分、火が通るのが早いということも特徴です。



ココット・ジャポネーズの一覧

この他にもル・クルーゼには色々な種類があります。
是非ご自身にあった1品を探してみてください。

ル・クルーゼの関連商品


スパチュラ
シリコン素材で−40℃から250℃の耐熱温度があります。
大切なお鍋やストーンウェアを傷つけず静かに調理できるのが特徴です。
ル・クルーゼのお鍋に合わせて選べるカラフルなキッチンウェアです。



ル・クルーゼのスパチュラ一覧

ル・クルーゼの取扱い店


スタイルキッチン ル・クルーゼの正規日本仕様が40%OFF
dairy3 楽天ショップのキッチンジャンル等で1位になったことも。
posted by 空 at 15:24 | Comment(0) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

スツール


スツールは背もたれと肘掛けがない小型椅子のことです。
小型であることからもち運びに便利で意外に使い勝手が良かったりします。

スツールの色々な使い方


スツールの使い方の例を挙げてみると
・ちょっと休憩したいとき時の椅子として使う。
・お客さんが来た時の食卓椅子として使う。
・ソファーに座った時の足置きに使う。
・PCデスクの椅子として使う。
・サイドテーブルとして物を置くのに使う。
・高いところの物を取る時の台として使う。
・インテリアとして部屋のアクセントに使う。
etc
勿論この他にもスツールには色々な使い道があると思います。
一人何役も兼ね備えていることがスツールの魅力だと思います。

私も実際に使ってみるまではその便利さはわからずにいました。

お勧めのスツール



■ TOPO スツール ウォールナット材



特徴
・ウォールナット材を利用していて高級感があります。
・作りがしっかりしていて丈夫ですが軽いのが魅力です。

私は実際にこのスツールを購入しました。魅力的なデザインに惹かれたのが一番の理由です。
普段はちょこっと座りの椅子として、友達が遊びに来た時のダイニングチェアとて。
色々な場面で活躍しています。
ウォールナットは高級感があってこれで部屋の家具を統一できたらお洒落だなと思います。
しかし値段もちょっと高い素材(品質にもよる?)なので。
スツール等の小型家具ならお手頃な値段なもしれまえん。

<取扱いショップ>
インテリア マルキン楽天市場店

その他のスツール商品を探す


・楽天 : ウォールナット素材のスツール一覧

posted by 空 at 23:30 | Comment(0) | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライ返し


私的な所感もあると思いますが、フライ返しは素材にこだわりたいところです。
そしてお勧めの素材は木製品。
キッチンの調理器具は木製品を使うとちょっと幸せな気分になれます。

素材によるフライ返しの違いに関して



ステンレス製品
ステンレスは薄く加工でき、料理の下にすっと入ります。
素材が固いためフッ素加工を傷つけやすいので注意が必要です。

ナイロン製品
弾力があるため、形を変えるので、料理を楽にひっくり返すことができます。
注意したいのは耐熱温度。IH(電磁調理器)での利用は思わず高温になり少し溶けてしまうことも。
微量とはいえ口にする物なので温度には気を付けたいところです。

木製品
製品の種類としては少ないのですが、木製のフライ返しも世の中にはあります。
餃子とかひっくり返せるの?って疑問に思われる方もいると思いますが、
問題なく利用できたりします。軽くて丈夫なことも木のフライ返しの特徴です。

欠点は色映りすること。利用前に少し水に付けておくと色映りが避けられます。

木の素材のフライ返しのお勧め商品



我が家でも利用しています。ようやく見つけた一品という感じで重宝しています。

■【BS】木製フライ返し ターナー・ターナー



特徴
・『サオ』というインドネシアの木が使われており、役目を終えた老木を使用しています。
・『サオ』は他に類を見ないほど丈夫で、木目の美しさが特徴です。
・木の温もりを感じることができる製品です。
・木製のフライ返しは、軽く丈夫なので使い勝手に優れています。

その他の木製品のフライ返しを探す


happy ふぁうんてん 木製品の調理器具を多く扱っています。
・amazon : 木製フライ返しの一覧
・楽天 : 木製フライ返し一覧
posted by 空 at 21:20 | Comment(0) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。