2013年10月01日

お鍋:ストウブ(STAUB)


新婚生活で新しい生活がスタートするにあたり、
奥様がこだわりを見せたい調理器具の一つです。

ここではストウブ(STAUB)のお鍋に関して紹介します。



お鍋のブランドで有名なのはル・クルーゼ(Le Creuset)。
まずはル・クルーゼとストウブの違いに関してまとめてみました。

ル・クルーゼ(Le Creuset)とストウブの比較


・ストウブは無水調理と薫製ができる。(ル・クルーゼはできません。)
・蓋の重さが全然違います。(ストウブが断然重いです)。このため蒸気を逃がさず無水料理ができます。

無水調理とは水を使うこと無く野菜などを蒸し調理する方法のことを言います。
機能面ではこれが一番の違いと言っても良いと思います。
この無水料理ができる分、ル・クルーゼより料理の幅が広がります。

その他の違いを挙げると
・耐熱性能がストウブの方が高いです。
・蓋の取っ手が熱くなり鍋掴み等が必要です。(ル・クルーゼはそのまま掴めます。)
・ル・クルーゼはカラフル(女性好み)なのに対してストウブは黒色等の地味な色が多いです。
・手入れの面ではストウブの方が簡単とも言われています。
等があげられます。

良く言われることにル・クルーゼは女性向け、ストウブは男性向けと言われたりします。
プロの料理人ではル・クルーゼよりストウブの方が良く活用されています。
ル・クルーゼも勿論良いお鍋ですが、より本格的な料理に挑戦される方はストウブも選択肢に入ると思います。

ストウブの特徴


・内部はストウブ独自のざらざらした、細かな凹凸のあり、焦げつきにくく、熱伝導・保温性に優れています。
・蓋をしたままオーブンにも使えます。鋳物なので耐久性、耐熱性に優れています。
・底はエナメル加工でIHプレートを傷つけません。

スポンサーリンク

【調理器具の最新記事】
posted by 空 at 00:14 | Comment(0) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。