2013年10月04日

家計簿のつけ方(私の家で使っている家計簿も紹介)


新婚生活の始まりを機会に家計簿の管理を検討している人も多いと思います。

家計簿をつける必要性


家計簿をつける事はは勿論必須ではありません。
収入がとても多くお金に困らない人(世の中にはいると思います)はつける必要もないと思います。
しかし一般的にはそうはいかないので。

大切な事は何にいくら出費しているのか?
大枠でもお金の流れを把握することだと思っています。
毎月の出費どの程度あるのか?把握できれば
・無駄使いはしていない?
・節約できる部分はどこにあるの?
・将来的な事(家の購入、子供の養育費etc)を考えて何を節約すべき?
etc
が見えてきますし、節約の事ばかりではなく、
・ちょっとした贅沢(外食や雑貨を買ったり)ができるゆとりが今月はある?
のような事も分かってくると思います。

特に新婚生活が始まったばかりの時はお金の使い方がこれまでと当然変わってくるので、
新しい生活のスタイルにどの程度のお金が必要になってくるのか?
把握するためにも家計簿を付ける事をお勧めします。

家計簿をつける単位とカテゴリ分け



家計簿をつけ始める時、どこまで細かい単位で家計簿をつけるべきか?
光熱費、雑費、娯楽費etcはどのようにカテゴリ分けしていくべきか?
考えてしまう事が多いと思います。
ここでは私の家で実際に行っている方法でご紹介したいと思います。

家計簿を付ける単位
私の家の場合、レシートの単位を基本で付けています。
・スーパーで買い物をしたレシート単位
・雑貨を買った時のレシート単位
・携帯料金を支払った請求書単位
このような感じです。

例えば食料品スーパーで食料品と洗剤を一緒に購入したとしても
食費:○○円
雑費:○○円
このような分け方まではしていません。
細かく分類しだすと際限なく細かく付けることになり、
家計簿をつけることが大変になってしまって長続きできないと思っています。
この例の場合、私の家では食費と雑費のどちらか多い方で家計簿を付けることにしています。

レシート単位であれば付けることもできますし、
家計簿をつけ終えたレシートから処分すれば、付け忘れもなくなると思います。

もちろん保管しないといけないレシートは本当に捨ててしまうと後から困るので、
家計簿に付けた後は「済」とかのマークをするのも有りだと思います。

出費のカテゴリ
実際に家計簿をつけ始めると
「光熱費」、「医療費」、「住居費」は分類も分かりやすいのですが、
外食は「娯楽費」or「食費」?
デパートに行った時の電車賃は「娯楽費」or「交通費」?
等細かい分類が気になったりします。

これは分類に正しいものはありませんし、
先の例と同じように細かくしすぎると管理が煩雑になります。
家計簿に付け忘れることは良くないですが、
分類は自分で決めてしまえば良いとおもいます。
最初に書いた通り、
何にいくら使ったのか?大枠でもお金の流れを把握することが大切だと考えています。

私の家で利用しているエクセル家計簿


手書きで家計簿を管理するのも大変なので。
実際にぱパソコンで管理していく事が良いと思います。
家計簿を管理できる有料、無料を含めソフトは色々あるのですが、

一番簡単で便利なのはエクセルを使うことかなと個人的には思っています。
実際に私の家で利用しているエクセルをご紹介します。

私の家で利用している家計簿エクセル

右クリックでダウンロードできます。ご自由にご利用ください。
出費のカテゴリは階層分けをすることなく、一段階で管理しています。

家計簿エクセルの使い方
ダウンロードして頂き、エクセルを開けると分かりますが、
・サマリーシート
・グラフシート
・各月のシート(1月〜12月)
・設定シート
に分かれています。

○サマリーシート、グラフシート
各月のシート(1月〜12月)を入力すると自動的に作成される仕組みにしています。

○各月のシート
背景に色が付いている部分は変更しないでください。
背景に色がない部分を入力して行きます。
イメージが分かりやすいように1月分だけダミーでデータを入れています。

○設定シート
出費、収入のカテゴリーをここで編集できます。
ご自身にあった内容に書き換えてみてください。
私の家はこのカテゴリーのまま利用しています。

スポンサーリンク

posted by 空 at 23:04 | Comment(0) | お金関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

